人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日座っていると!

パソコンでのデスクワークって、本当に時間が過ぎるのが早すぎますね。

作業に入っているときは、ディスプレイとキーボードに集中しますが、夕方になって時間が
過ぎてきて、少し息が抜けると、まず腰と目に凝りというか疲労がきています。

よく勤続疲労といいますが、適度な休憩もいれないと、パソコンの仕事ほど肉体労働より
疲れが溜まりやすいのです。

同じ体勢で続けていますから、飛行機に乗っているようなエコノミー症候群とまではいいませんが
血行にも良くないみたいですね。

また納期のない時とかは、なおさらといいますか、はかどらないのと時間ばかりが過ぎて行って
しまうのです。

ですから、いろいろと工夫ではありませんが、「ここまでやったら一呼吸」とか「椅子の上で足の
運動」とかホントに同じ姿勢は辛いですね。

私はまだ自部屋での仕事ですから、そういう自由も利きますが、オフィスとかですとトイレに行ったり
上手に息抜きが大事になってきますね。

ですから、一日という時間、作業をどう区切りながら息抜きをするかがポイントですね。


http://www.alexpasternack.com

by kdielsid | 2013-05-16 18:10 | 腰痛